メルカリ エラーが発生しました クレジットカード 購入できない不具合

メルカリ

メルカリを利用する方は昨今では多いと思います。
私もメルカリを利用して断捨離したり、欲しいものを中古で購入したりしています。今回クレジットカードを使用して購入をしようとした際に購入できないという不具合に遭遇しました。

こんな人に今回の記事はおすすめ
  • メルカリでのクレジットカード購入時に同様のエラーがでた人
  • 楽天クレジットカードの不正検知システム解除のやり方を探している人

関連記事↓

メルカリをまだ利用されていない方はこの機会に利用してみてはいかがですか?招待コードを貼っておきます。

メルカリを使ってみてね!
500円分お得にお買い物できる招待コード【HDRGPA】を贈りました🎁
アプリをインストールして登録してね👇

HDRGPA

エラー状況

今回クレジットカードで購入できないエラーに遭遇したのは10万円を超す買い物をしようとした際でした。何回か会アプリを再起動したり、PCで操作を試みるも同様のエラーに見舞われまして焦りました。

以前にメルカリでクレジットカードを利用して10万円を超す買い物はしたことがあるので、10万円を超えると必ず遭遇するというわけではなさそうなのですが、、、

時系列をまとめます。

時系列
  1. 欲しい商品を見つけた
  2. 出品者に購入するとのメッセージを送信
  3. 購入手続き
  4. エラー発生
  5. 出品者に待って欲しい旨のメッセージ送信

購入する旨のメッセージを送った手前、エラーが何度も出て焦りました。。出品者の方に事情を説明して待っていただきました。横から購入されずに今回はすみました笑

エラーが発生した際の条件
  • 10万円を超す買物
  • 真夜中(24時)の買物
  • 楽天クレジットカード一括購入

対処方法

今回遭遇したエラーについて対処方法を記載します。

対処方法流れ
  1. メルカリ側のエラーを疑う
  2. クレジットカード会社から連絡が来ていないかを確認
  3. 利用内容の確認
  4. 購入手続きを再度実施(時間要確認)

メルカリ側のエラーを疑う

稀にメルカリ側のサーバーがダウンしてエラーが表示されることもあります。公式ページをチェックしたり、他の購入者によるSNSへの書き込みがないかをチェックしましょう。

クレジットカード会社から連絡が来ていないかを確認

メルカリ側に問題がなければクレジットカード会社側の問題である可能性が高いです。クレジットカード側から連絡が来ていないかをメールや公式サイトを確認しましょう。

今回私は楽天カードを利用していました。カードに登録していたスマホのメッセージ宛にクレジットカード会社から連絡来ていました。電話番号を登録していなかったので、スパムブロック中フォルダに入っていました。念の為URLを確認して本物かどうかを判断したのちアクセスしました。

どうやら高額な買物だったため不正検知システムにより決済が停止されていたようです。

③利用内容の確認

楽天カードの場合は楽天e-NAVIにアクセスしてご利用覚えありにチェックして不正検知を解除申請しましょう。
利用の確認が完了すると以下のようなメールが届きます。不正検知システムにより購入ができなかった旨が記載されています。また、利用確認をした後にあらためて取引を再度行うように記載されています。

④購入手続きを再度実施(時間要確認)

不正検知システム解除を利用確認をすることで完了しましたが、改めて購入手続きをする必要があります。

今回私の場合は夜中(24時位)に購入をしようとしてエラー発生。解除完了するも購入手続きを再度実施してもエラーがまた出るという状況でした。

これは夜中なので解除したが反映されていないのでは?と思い、次の日の朝9時くらいに再度購入手続きを行ったところ無事に購入することができました。

不正検知システムとは

そもそも不正検知システムとは何のことなのでしょうか?楽天カードでは以下のように謳っています。

不正検知システム

弊社では、カード番号の悪用、紛失盗難カードや偽造カードの不正使用を未然に防止することを目的とし、不正検知システムを導入しております。
カードのお取り引きごとに、不審な点がないか 24時間365日の監視体制でモニタリングを行うことで、不正使用の早期発見に注力しておりま

楽天カード
不正使用を疑われる場合
  • 高額なカードの利用があり、直近のカード利用時間と場所から見て、同一人物の利用とは考えられない場合
  • 海外にて高額の利用があった場合

今回の私の場合で言うと夜中(24時)に10万円をこす購入をしようとしたことで不正使用を疑われたのだなという事が考えられます。

こういった取り組みのおかげでカードの不正使用を未然に防いでもらえているのだなとわかりました。こちらからの対応としては不正検知システムに引っかかった際は解除申請を行うことになります。

そのためにもカード会社への登録内容(メールアドレスや電話番号)は常に最新のものにしておく必要があります。そうでないと解除申請が適切にできないため困ってしまうためです。

まとめ

メルカリで購入する際にエラーが出た際は以下を確認しましょう。

対処方法流れ
  1. メルカリ側のエラーを疑う
  2. クレジットカード会社から連絡が来ていないかを確認
  3. 利用内容の確認
  4. 購入手続きを再度実施(時間要確認)

特に真夜中に高額な買物をクレジットカードを使用して購入する際には、クレジットカード会社の不正検知システムに引っかかる可能性が高いです。現に私は見事に引っかかりました。

常にカード会社の登録情報を最新のものにアップデートをしてカード会社からの連絡が届きやすようにする事でスムーズに不正検知システムの解除申請がやりやすくなります。

また、不正検知を解除しても時間帯によっては反映に時間がかかるので注意しましょう。私の場合は24時にエラーが発生し、25時付近で解除しましたが、次の日の朝8時ではまだエラーが発生。9時にようやく購入ができました。

時間帯にも注意ですね。真夜中の高額な買い物には要注意です!

それでは失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA