「【国税庁〇〇月〇〇日】重要なお知らせ、必ずお読みください。」~怪しいメールに注意!対処法

先日私のスマホのショートメッセージに以下のような怪しいメールが届きました。

【国税庁〇〇月〇〇日】重要なお知らせ、

必ずお読みください。
“http://mkqsxryptw.~~.org

国税庁!?怪しすぎます。一体何なのかを見ていきましょう。

1.詐欺メール確定!

国税庁から以下のような通知文が出ています。

このように言われており確定で詐欺メールです。絶対にURLをアクセスしてはいけません。すぐに無視して削除すること推奨です。

確定申告を行っている私としては一瞬、国税庁との記載にびっくりしましたが、そもそもなぜにショートメッセージ!?となり冷静になれました。スクリーンショットだけ取って私も削除しました。


2.実際に届いたメール

以下に示すような感じのメールが届きました。※スクショ撮って私も既に消しています。

”+81 90 3991 1121という番号から来ています。URLをクリックする人がいると変なことに巻き込まれるかもしれないので一部加工しています。

メールを受信した9月末は8月に申告所得税及び復興特別所得税の納期があったりしたためこれを狙ったのではないかとも考えられます。

また、年末になり年末調整。年明けて春先にかけては確定申告と税に関するイベント毎が待っています。

よって、再度こういった詐欺メールが横行する危険性があります。皆様気をつけましょう。次では実際にどのように気をつけていくかについて記載します。


●怪しいメールの見分け方

今回の件も含めて怪しいメールは年々増えています。しかも何とかして詐欺にかけようと進化しています。そこでどのように見分けたらいいのでしょうか。

  • 発信者のメールアドレス、ドメイン名

※そもそも重要な事が個人のショートメッセージで来ない

  • 公式サイトとドメインが異なる

※今回の場合は国税庁はhttps://www.nta.go.jp/であるが メールでは.org

  • 日本語がおかしい

今回に関していうと日本語は短い為おかしい点はありませんが、そもそも税金に関する事を個人のショートメッセージで送るのか??という点で気づけます。

対策としては以下の3点が挙げられます。

  • 不信な人からのメールのURLはクリックしない
  • 不信な人からのメールの添付は開けない
  • 公式サイトを確認する

これらの対策をしてもそれでも変なメールに引っかかる可能性が有ります。

私の勤めている会社では過去に怪しいメールをクリックしてしまった人になりすましてあたかもその人から送られてきたようなメールを自動で生成して送信するというウィルスがはやりました。

結構感染する人が多かったのを覚えています。なんといっても知っている人から来るのですから。

●まとめ

今回の【国税庁〇〇月〇〇日】重要なお知らせ、必ずお読みください。については確定で詐欺です。

絶対にクリックしないようにしてください。面白半分にクリックして犯罪に巻き込まれる、犯罪の片棒を勝手に担がさられるといったろくでもない結果につながります。

これからも怪しいメールが増えるでしょうが、見極めをして詐欺から身を守って行きましょう。

特に年末時、確定申告時国税庁の名を語るならばそこの時期に何かしらの詐欺を狙ってくるでしょう。なんとしても詐欺メールを見極めて行きましょう。

それでは失礼します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA