【節約】通信費 IIJmio プランの見直し

 

子供が二人になり、何かとお金が飛んでいく日々になりまして家計の見直しを行なっています。

そんな中で今回は自分の通信費について見直しを行いましたのでそれについて書いていきます。

少しでも通信費を抑えたいという方の役に立てればいいなと思います。

学生時代から(10年前くらい?)からauからIIJmioに乗り換えていた私ですが、今回IIJmio内でのプラン変更を行いました。

1.プラン遍歴

長いものでIIJmioにお世話になり始めてから10年は経ちます。最初のきっかけは大学の友人が大手キャリアよりも安いよと誘ってくれたことでした。その時に思いたちBICカメラでSIMカードを買って慣れないPCでの手続きを経て契約したのはいい思い出です。まだ、格安SIMも一般的でなかった中よく思いたったなとは今でも思います。

その時から今までに仕事開始・結婚・子供を授かると言った生活スタイルの変更の度にプランを変更してきました。ここでは今までお世話になってきたプランについて振り返って行きます。

  • ミニマムスタートプラン(4GB)
  • ファミリーシェアプラン(12GB)
  • ギガプラン(8GB+4GB)
  • ミニマムスタートプラン(4GB)

最初は友人に誘われてミニマムスタートプランから使用を開始しました。3GBまででの使用でしたが、ちょうどIIJ側の変更があり月3GB→4GBに増量したタイミングで始めることとなりました。10年前ということもあり、通信量がそこまで使用しなかった為、容量で困ることはありませんでした。youtubeなんてWifi下でしかみませんでしたし。そして月額が900円なのは当時相当衝撃でした。

auからの乗り換えだったのですが、家族割が適用されていたため親を説得するのがミニマムスタートプランに変更する時の唯一の壁でした。

それでも実際に乗り換えて料金が1/3くらいにまで減ったので家族割なんて大したことなかったのだなと思ったのを覚えています。

  • ファミリーシェアプラン(12GB)

次は結婚したタイミングでこちらに変更しました。だんだんと通信量が増えてきたこともあり、4GBをちょい超えることもあり、二人合わせて12GBとなるプランを選びました。2人の合計が12GBというのは非常に使いやすかったです。金額も音声通話機能もつけて合計で約3,600円だったので一人当たりはその半額という感じでした。

嫁がdocomoを使用していた為そちらの解約に行くのが面倒だったのを覚えています。「解約手数料がかかるから何ヶ月かまった方がいい」とdocomoショップの店員に言われましたが、トータルで考えると、そんな事を待ってる間に乗り換えた方がはるかに節約になると嫁を説得しました。(その当時は更新のタイミング以外で解約すると解約手数料なる悪逆なものを取られる仕組みでした。)そんなこともあり私は一生docomoは使用したくないなと思っています。

  • ギガプラン(8GB+4GB)

外で通信する量が多い私を8G、家でのWifi環境下にいる嫁を4GBとしてファミリーシェアプランと同等の通信量となるようにギガプランの通信量を選択しました。音声通話機能をつけて、8GBで1,500円。4GBで990円(値下げ後)となりました。安い。。。

自分達の生活状況に合わせてプランを適宜変更していく事が節約にはつながる事を強く感じたのと、解約手数料と言ったすぐに乗り換える事ができなくなる仕組みへの憎しみも育てることになりました。

2.ギガプランについて

ギガプランとミニマムスタートプランの違いは何なのかをみて行きます。

ギガプランとミニマムスタートプラン等との違いは何ですか?

ミニマムスタート/ライトスタート/ファミリーシェアプランは、1つのプラン内でSIMカードを最大5枚まで利用でき、そのプラン内でのみデータ量を分け合うことができました。
ギガプランは1人1プランをそれぞれご契約するシンプルな形となったと同時に、プランやSIMの機能関係なくデータ量を分け合うことができるようになりました。(最大10回線まで)

また、ギガプランの月額料金はミニマムスタートプラン等と比べかなり安い場合が多く、さらにデータ量のプレゼント機能等々、便利な機能が追加されています。

(公式HP参照)

一人一契約となる事が大きな違いとなります。実際にさまざまなプランを渡り歩いてきた私ですが、何か違いを感じるかというと特には使用感におおきな違いを感じていません。

以下の図で示すようにファミリーシェアプランでできていたギガのシェアもできますし、値段も今までよりも安くりましたし。

今迷っている方は単純に値段が安いギガプランで問題ないです。

3.変更のやり方

ギガプラン内でしたら変更は非常に簡単です。例えば4GBにしたけども想像以上に通信する方8GBに変更しようとした場合でみて行きます。

まず公式HPにアクセスして会員専用ページにアクセスします。

会員専用ページ内の「サービスの各種変更・利用状況照会」内のギガプランを選択します。

契約内容を選択

契約プラン内のプラン変更予約を選択

変更するプランを選択します。(プルダウンを押すと契約している電話番号が表示されます。)決定を押す。

契約後のプランを選択してくださいと出てくるので希望のプランを選択(ここでは8GB)次へを押す

内容の確認と重要説明事項の確認。各所チェックを入れてお申し込みに進むを押す。

以上で変更は終了です。簡単です。そして変更手数料0円!素晴らしい。。。

●まとめ

様々な格安SIMがありますが、変更のしやすさや値段の上からで私はIIJmioを選択しています。しかし、今後他社でもっといいプランが出たら乗り換えは行うと思います。

それを踏まえても乗り換えしやすさも重要になってくると私は思っています。最近では解約手数料の撤廃も行われましたが、そういった項目もスマホ以外の契約においても重要視して見ていっています。

なるべくフットワークは軽く慣れるような契約がおすすめです。

また、プランについてはどんどん新しいものが出てきます。アンテナを張っていこうと思っています。

それでは失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA