【街歩き】新宿歌舞伎町 おもしろスポット Part.1 新宿駅〜紀伊國屋ビル名店街

新宿歌舞伎町

あなたには好きな街がありますか?
私は新宿という街が好きです。特に歌舞伎町は見ていて飽きません。
私は大学生の頃に新宿区の大久保というところに住んでいました。そこからは歌舞伎町に歩いて行ける距離でもあったのでよく散策しに行っていました。
今回久しぶりに新宿駅からスタートして歌舞伎町へ向かって散歩したので現在の新宿駅〜歌舞伎町にかけての様子を見て行きたいと思います。また、今後も町の状況について記録を残していきたいなと考えています。
見どころが多くなかなか歌舞伎町に辿り着けませんがそこはご容赦を。

新宿歌舞伎町お散歩コース範囲

今回のお散歩範囲は以下のルートです。個人的な要所で写真を撮影しているのでそれを記録として残して行きます。

歌舞伎町お散歩コース
お散歩コース
  1. アルタ周辺
     クロス新宿ビル(新宿東口の猫の立体映像)
     屋台苑(百果園跡地)
  2. 紀伊國屋書店へ
     化石・鉱物標本の店
     皮の専門店 ヤンピ
     喫煙具専門店 kagaya
  3. 紀伊國屋漫画館へ(シルバーアクセサリー)
  4. 歌舞伎町一番街へ
  5. 歌舞伎町公園方面へ
     歌舞伎町公園
     歌舞伎町弁財天
     レンガ屋
  6. 思い出の抜け道
  7. ヤクザ御用達!?風鈴会館
  8. 過去の銃撃現場Parisienne(パリジェンヌ)
  9. 新宿バッティングセンター
  10. 歌舞伎町内の廃墟
  11. オスローバッティングセンター
  12. 舟藤〜小さな築地〜
  13. マルス 天然果汁ヲ作ル店
  14. シネシティ広場

今回では1〜15ある中でまずは1〜2までを紹介して行きます。後ほど続編もアップします。

①アルタ周辺

新宿散歩といえば新宿駅東口を出発点としているので、アルタ周辺を通ります。以前はタモリさんがMCをしていた「笑っていいとも!」のスタジオがあることで有名だったアルタでしたが、現在はスタジオとしての役割は行なっていません。アルタビジョンはいまだに健在で(4代目ですが)重大ニュースやお知らせが流されています。

クロス新宿ビル(新宿東口の猫の立体映像)

クロス新宿ビルには「新宿東口の猫の立体映像」として知られているクロス新宿ビジョンがあります。
現在はアルタビジョンよりも知名度が高いかもしれません。ちなみに今でも新宿東口の猫の立体映像は放映されています。放映の度にスマホで撮影されている方も多くいらっしゃる状況です。
今回撮影した際にはルイ・ヴィトンと草間彌生のコラボCMが放映されていました。

新宿猫
草間彌生のカラフルカボチャはとカラフルドットは個人的にはともて奇妙に感じます(笑
根源的な恐怖を刺激されるというか、、、そのせいもあって目は惹かれてしまうのですがね。新宿クロスビジョンでは3Dのように見せる立体映像を利用した広告が放送されているので見ていると楽しいです。

屋台苑(百果園跡地)

屋台苑?

となる人も中にはいるのではないでしょうか。ここにはコロナ禍以前には百果園という果物やさんがあり百果園の方が耳馴染み・見覚えのある人が多いのではないでしょうか。割り箸に刺した果物を店先でよく売る姿を見ていたので私自身も百果園の方が覚えています。2022年7月に百果園は姿を消しその跡地に2022年8月より屋台村が出現しました。
コロナの影響もあったのでしょうか(涙)新宿は入れ替わりが激しく見知った店がどんどん姿を消していく様は一抹の寂しさを覚えます。

屋台苑
屋台苑の構成コンセプトしては貝屋台「貝道」、和牛焼肉屋台「新宿苑」、麺屋台「辛麺」、朝挽き焼鳥屋台「布袋」という4軒の屋台集合体の構成で2階建となっています。雰囲気としては昭和の屋台となっています。ちなみに全席喫煙OKというところも昭和感ですね笑。
提灯がいい雰囲気なのと新宿駅からのアクセスが良すぎるのでおそらくは一回は行くかなと思います。立ち寄った際はまた記事を書きます。

②紀伊國屋書店へ

新宿東口側では大きい本屋さんは紀伊國屋さん一択になります。2012年ごろまではジュンク堂があったのですが、今では紀伊國屋さんの寡占状態ですね。
紀伊國屋さんでは本はもちろんのこと、1階部分の通りには結構怪しいお店が並んでいます。私はこの雰囲気が好きなのでふらっと立ち寄ります。本を買いに紀伊國屋に寄るよりも多いかもしれません。お店ラインナップ的には神戸三宮のモトコー商店街に近しいものを感じます。こちらの方が明るい雰囲気なので立ち寄りやすいですが。

紀伊國屋書店
バズがやけに主張した写真になってしまいましたが紀伊國屋書店です!
紀伊國屋書店1階の通り「紀伊國屋ビル名店街」道幅は狭めですが、明るいので立ち寄りやすいです。

化石・鉱物標本の店

こちらは文字通り化石・鉱物標本を扱っているお店になります。非常に高価なものから手が出せそうな値段帯まで幅広く取り扱っている印象のあるお店です。

化石・鉱物標本の店
「KINOKUNIYA NATURAL HISOTORY GALLERY」とありますが、特に紀伊國屋書店が出店しているわけではなく別会社とのことです。
鉱石
色々な鉱石が展示されています。店内には実際に手に取ることもできるようになっているものがあります。
アンモナイト
こちらはすごく大きいアンモナイト。こちらも売り物となっています。右側の大きいもので2022年12月現在で330万円となります。いかがでしょうか?
ガチャポン
お求めしやすい価格帯の一つとしてガチャもありました。一回300円!330万円の横にあるので、ものすごく安く感じますね!

皮の専門店 ヤンピ

こちらは皮製品の専門店になります。既製品だけでなくオーダーメイドも受け付けているとのことでした。ちなみに端切れや皮紐も少量ですが売っていので、レザークラフトをやっている人も立ち寄ると面白いと思います。

ヤンピ
レザーの商品が所狭しとディスプレイされていて物珍しい品も多く見るだけでも興味が惹かれます。新宿でレザーものと言ったらこヤンピと東急ハンズくらいですかね。
皮はぎれ
皮の端切れも少量ですが、取り扱っていますね。

喫煙具専門店 kagaya

ヤンピさんの隣にある喫煙具専門店になります。タバコ、キセル、葉巻、水タバコ、、、等々喫煙に関するアイテムが多数取り扱っています。特に喫煙習慣のない私ですが、個人的には水タバコが気になります。いろんなフレーバーがありますし、どういう感じなのでしょうか?今度シーシャのお店に行って体験したくなりました。
ちなみに取り扱い商品の関係もありこちらは成人された人用のお店になります。
喫煙具が中心となりますが、喫煙具とは関係のない品も多く取り扱われていて覗くだけでも知的好奇心を刺激されて新しい扉を開いてしまうかもしれません。

kaguya
大人のお店になります。水タバコは向かいでの取り扱いになり、こちらでは葉巻、キセル、お酒、不思議なグッズが取り扱われています。
刀つば
こちらは刀の鍔ですね。本当に色々なものが取り扱われています。
小刀
江戸時代の小柄というものです。日本刀の脇に取り付けられたもので、緊急用の武器としてや、カッターのような扱いをされていたようです。柄の部分の装飾が綺麗ですね。
ZIPPO
もちろん喫煙具専門店なのでZIPPOもあります。
スカル
喫煙具?笑 スカルもあります。
キセル
よく時代劇等で見るようなキセル(煙管)ですね。こちらは復元煙管ということです。普段タバコを吸わない身ですが、吸って見たいかもと思ってしまいます。笑 雰囲気を吸いたいのでしょうね。
海外のタバコ
海外のタバコでしょうか?見たことのないものが多数取り扱われています。
パイプ
パイプですね。こちらもよく外国の映画とかで出てくるので気になります。雰囲気で吸ってみたい。。
葉巻
葉巻ですね。やはり吸う前に切って準備するのでしょうか。色々と想像が膨らみます。雰囲気で吸って見たいけども絶対に似合わ無いのだろうな。。。
シーシャ
本館の向かいにはシーシャの取り扱いに特化しているお店があります。こちらの方が狭いので人口密度は高めですね。こちらは喫煙具ばかりです笑 スカル等は見られませんでした。
水タバコ(シーシャ)用の器具ですね。気になる。。
シーシャに関するアイテムでしょうか。知識のない人が見てもこれはなんだろうという状況ですね。
フレーバー
色々なフレーバーが取り扱われています。昔トルコに旅行に行った時を思い出しました。なかなか日本でこういうようなお店には出会え無いので楽しいですね。

まとめ

新宿等ことを忘れてしまいそうなラインナップでした。神戸のモトコー、トルコのグランドバザールと言ったところでしょうか笑。

新宿は見ていて面白い箇所が多いです。今回の散歩コースも全部まとめて紹介しようと思いましたが、写真いっぱいで流石に一回での紹介は無理でした。

お散歩コース(Part.1)

アルタ周辺
 クロス新宿ビル(新宿東口の猫の立体映像)
 屋台苑(百果園跡地)
紀伊國屋書店へ
 化石・鉱物標本の店
 皮の専門店 ヤンピ
 喫煙具専門店 kagaya

まだこの地図的にも2箇所分しか紹介できてい無いという、、、新宿恐ろしく見どころ多いですね。なかなか歌舞伎町に辿り着か無い!
治安の悪さを心配される方もいますが、歌舞伎町に入る前ということもあり、今回紹介したところでしたら夜でも人通りも多いので怪しい人について行か無い限りは大丈夫です。紀伊國屋ビル名店街に関しては19:00にはお店が終わってしまうので夜中にはそもそもお店が閉まってしまいますのでご注意ください。
素敵な新宿ライフをお過ごしください。

それでは失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA