【お出かけ】ふれあい動物園 エキゾチックアニマルVSもふもふあにまる

今回は所沢駅近くのトコトコスクエアで開催されているふれあい動物園「エキゾチックアニマルVSもふもふあにまる」に行ってきました。

コロナ禍で、こういったふれあい系のイベントをやっていない所が多かったので息子にとっては初めての経験でした。息非常に楽しめていてとてもよかったので記載しておきます。

1.アクセス

トコトコスクエアの4Fで開催されています。トコトコスクエア自体は元々イオンの入っていた建物でして、所沢駅からのアクセスはしたのような感じになっています。

 

  • 駅から徒歩6分
  • 西口 プロペ商店街を抜けた先に有
  • 4Fまでもエレベータ有
  • 飲食店もトコトコスクエア内、商店街内に多数有
  • 所沢駅にはキッズトイレ有

商店街を抜けた先にあるMrMAXやセカンドストリートの入っている建物の4Fで開催されています。

あんまり宣伝していないのでここなのか?とちょっと迷い気味になりました。上の建物画像がトコトコスクエアです。Mr.MAXやセカンドストリートが入っています。

日よりもオンラインで購入したほうが多少やすくなるので是非ともオンラインでの購入をお勧めします。

購入は以下よりできます。

 

2.イベント情報

イベント情報は以下の通りです。私自身このイベントを知ったのが息子の友人の親から口コミで聞きました。特にそこまでの宣伝は打っていないのかもしれません。

イベント情報

●開催時間:11:00-18:00

●開催期間:2022.10.22〜2022.11.20

●開催地:所沢駅周辺 トコトコスクエア4F

●ふれあい動物:ひよこ、ハリネズミ、ゴールデンハムスター、パンダマウス、イグアナ、蠍、カメレオン、フクロウ、etc

 

●料金(現金):一般(3歳以上) 500円

餌やり体験   :200円(モルモット、亀さん)

 

3.ふれあい

15:00位に伺ったところかなりの大盛況であり一時的に入場制限があり10分くらい待ちましたが無事に入場できました。

早く入りたいなーという息子後頭部の写真。セカンドストリートもあるので時間を潰すのは余裕でした。

へびさんコーナー

入ってすぐに向かったのはへび(イエローアナコンダ)でした。何故そんなハードル高いのを!?と思いましたが、ちょこっと尻尾を撫でたら満足していました。笑

フクロウ・鳥さんコーナー

次に向かったのはフクロウ(ミミズク)コーナー。カラードコノハズクというちっちゃいやつと、ユーラシアワシミミズクといっぱいふれあいました。他にもアカアシモリフクロウやヒロハシサギ等がいました。

カラードコノハズクでは真正面から撫でるとびっくりしてつっつかれるよと言われていたのにやってしまい、下の写真後に息子はびっくりして泣きました。ごめんよ。。その後もすぐにケロッと忘れてふれあいを楽しめました。よかったです。

ユーラシアワシミミズクは息子の半分ほどのサイズがあり、こちらも懲りずに真正面から行ってしまっていますが、さすがは王者の余裕こちらはされるがままの大人な対応をしてくれました笑

ヒロハシサギとの対面

うんちいっぱい下に落ちてるよー

モフモフコーナー

次はゴールデンハムスターやパンダマウスといったもふもふコーナーへ。最初は触り方が分からずガッと行ってしまっていましたが、徐々に慣れて優しくふれあうことができました。

パンダマウスにチョンチョン

おててにのっけてー

優しくなでなで

ひよこ(急成長中)にも優しくなでなで。係の人曰く開催最初の方はもっと小さくひよこだったのですが、急成長中で大きくなったとのことです笑。途中で何度か飛んでいました。

大量のひよこの前では防御の構え!

ハリネズミを触ってみたら チクチクする〜

モルモットへの餌やり キャベツをあげられました。

エキゾチックコーナ

イグアナやトカゲ、サソリ等なかなか普段触れないような動物たちがいました。サソリは、、私の方がビビっていたと思います。トカゲのお腹が柔らかくてちょっとクセになりそうかも??

かめさんの背中をなでなで

亀さんへのガン飛ばしもしっかり

イグアナの尻尾をサワサワすごく大きく見えましたが、個体によっては2mにもなるとのこと、、、

サソリもいました。チャグロサソリといい毒は弱く少し赤くなる程度らしいです。私の方がビビってました。ちなみに寿命は10年。

リチャードソンジリスの寝相をみて一言 おっちゃんか!とツッコミを入れてました。かわいい寝相ですね。無防備すぎやしませんか?

オニプレートトカゲ。名前の通り背中はとっても硬い鱗で覆われています。しかしお腹がものすごく柔い。ぷにぷにで柔い。

エボシカメレオンさんを手に乗せてみました。おててが二股に分かれているのとエボシみたいな頭が特徴です。

ヒョウモントカゲモドキも手に乗せてみました。こちらは背中もぷにぷにです。そして大人しかったです。温厚な性格で飼育もしやすいのだとか

一人で手に乗せて本日一番の笑顔をいただきました。

コロナ禍のこともあり、上野動物園や多摩動物園といった動物園でのふれあい体験は軒並み自粛になっていたため息子は動物にふれあうのは初めてでした。最初はおっかなびっくりのふれあいでしたが段々と慣れてきてトカゲを腕に載せたりもできるようになりました。

相当楽しかったみたいで何周もして閉店までずーっといました。お店の人には感謝です。

私自身も動物に触るなんてのは本当に久しぶりでした。でもサソリはやっぱりちょっと怖いな、、

〜個人的見解の見どころ〜

  • 実際に手で触れられる
  • 値段がお手頃
  • お店の人が動物について解説してくれる

●まとめ

ふれあいイベントは息子にとっては初めての経験でした。なかなかやってないのですよねふれあい系。すごく満足しています。なんといっても最初はおっかなビックリしながらだったのに最後の方には全然平気で動物に触れる成長をしていて、他にも色々な経験をさせてあげようという気持ちになりました。

それでは失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA